Team-Win-NOZAKI
by winnozaki
最新の記事
石川県小松に向けて出発
at 2016-09-24 23:33
ここからが大変だった。。
at 2016-09-15 23:56
帰国
at 2016-09-14 07:48
ゴール後
at 2016-09-13 07:42
ラン
at 2016-09-12 08:06
最新のコメント
オヤジ達の道しるべになる..
by winnozaki at 12:24
オヤジをやっつける怪獣の..
by hisa at 10:07
hisaさん やっと帰っ..
by winnozaki at 16:14
お疲れ様! 日本の海は..
by hisa at 10:09
もちろんです!よろしくお..
by winnozaki at 07:42
また一緒に出ましょう!
by ケイチョ at 13:20
ケイチョさん ありがと..
by winnozaki at 22:58
ごめん、恥ずかしながら、..
by ケイチョ at 15:41
hisaさん もっとも..
by winnozaki at 18:45
ケイチョさん 2016..
by winnozaki at 19:23
おめでとうございます。 ..
by ケイチョ at 10:07
ありがとうございます。 ..
by winnozaki at 19:26
なるほど!やってみます!..
by ケイチョ at 10:06
ケイチョさん 僕は..
by winnozaki at 22:40
使ってますねー、マルトデ..
by ケイチョ at 14:09
Kちょさん 春はす..
by winnozaki at 23:37
春はもうすぐ。お大事に!
by 新潟のK at 16:29
hisaさん やっ..
by winnozaki at 15:57
おっ! ブログ復活(笑)
by hisa at 14:41
Honeyさん お..
by KENSACK at 22:11
外部リンク
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
CYCLE PRO SH...
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レース予定

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆




練習レポート☆
まとめてどーん(笑)


9/24(月)

朝JOG→6km

スイム→1500m

9/25(火)

スイム→1500m

9/26(水)

スイム→1500m

トラック練習→400m✖15本

9/27(木)

スイム→1500m

9/28(金)

スイム→1500m

9/29(土)

早朝スイム→3500m

晩スピニング(予定)




さてドーンと練習レポートを書きましたが、今週は軽めのメニューで過ごしました。


ただ、スイムの練習量だけは落とさずに来年度の目標(1500m→21分☆)を掲げながら頑張ってます。



水曜日のトラック練習では先週同様しっかりとスピードと持久力の強化を実践!
速過ぎず、間を開け過ぎずでトレーニングを行えば質もいい感じで上げていける。

※ちなみに平均タイムは約74秒で、つなぎのインターバルは200mです。



イメージと出だしは間違いなく上がってます☆
フォームも若干意識を変えて、ピッチ走法からストライド方式に変更し、上りや下り、平地区間の安定した走りを目指しています。




とりあえず来年に向けてなにか見出さないと同じ事の繰り返しになっちゃうからなぁー。工夫して色々かんがえてみよーっと!






話は変わって〜


10月以降のレース予定がある程度決まりました。

まずは10/7(日)の吉備高原ロードレース大会!
これには10kmの部で参加します。今年で三回目の参加なので、自己ベストを更新出来るように頑張ろっ^ ^
あと、職場の同僚も無理矢理(笑)参加する事になったので、この辺も楽しみの一つです。


翌日の10/8(月)は、TIの耐久レースにサポート?選手?で駆けつけます。
もともと出る予定にしていたのですが、佐渡でのアクシデントで足を故障していたこともあって辞退…。
チームで走るし、もし出られなかったらみんなに迷惑をかけちゃうからね!


今は痛みもなく走れるので、当日参加で参加するかどうかはその日になってみないと分かりません。どちらにしてもサポート要請でも行こうと思ってます☆



11/4には今年ラストのトライアスロンに出場します!

高知県の大会なのですが、スイム→1500m、バイク→20km、ラン→10kmの意味不明ディスタンスです(笑)



スイムの差をバイクで詰めたいのに、バイクが短い…。ま、これも良い経験だと思って出場することにしました。



あとは、11/25の小豆島タートルマラソンに出ようか悩み中で、12月は12/9の寄島マラソン(10km)にエントリー☆



寄島マラソンは牡蠣が参加賞でもらえるらしく、そんな大会の景品なら…ゴクリッ^o^


そんな気持ちで出場します(笑)なめとるな、majide



あとは神庭の滝駅伝!
ローカルな大会ですが、やるときはトコトンやってやります(笑)


今年の見せ場は何区なのか?!はたまた、MVPは誰なのか?乞うご期待☆




そんな感じで、ちょくちょくレースを入れてモチベーションを保っていく作戦のKENSACKなのでした☆




ほいならばーい☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-29 14:19 | Comments(0)

頑張る先には…

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆




朝晩がかなり冷え込んできました。風邪をひいてないですか?


レースもひと段落ついて、トレーニングに対する気持ちや、トライアスロンに対する気持ちなどを一旦リセットさせてやるつもりでこの一週間は過ごしました。



トレーニングって簡単に言うけど、トライアスロンのトレーニングってとても時間を使いますよね?

走ったと思えばバイクに乗って、疲れたと思えばスイムで上半身を使って…



いつしかこんなサイクルに追われるようになり、そんな中でレベルアップを図るためのトレーニングとして、強度や質を上げて行く…。



最近では極端にレベルが上がるわけでもなく、時間をかけてジックリとトレーニングを行う事でレベルアップが感じられるようになった今日この頃。



トライアスロンを始めた当初はやればやるだけ伸びていったけど、今ではやらなきゃ上にはいけない!ただ、伸びしろが少なくなっただけで、伸びてないわけでもない。


一発屋の自分にとってはドカーンと伸びて、ドカーンと頭を打ちたい訳ですが、最近はメッキリそんな事も無くなりました。




最近感じた伸びは土曜日の残酷練習で、沙美海水浴場〜大島道の駅間(22km)を78分30秒で走った事かな!


以前からこのコースのタイムはメモっているのですが、土曜日に1分20秒も短縮できた事☆

金曜日にガッツリスピニングをやって、走る前に海で3800m泳いだ後のランだったのですが、見事に自己ベスト更新☆



最近のトラック練習でもペース走は3分30秒台で軽々行けるし、走る事に関してはしっかりベースは上がってきています。



いっつぁんの国体プロジェクトでスピードれんしたおかげかな♪

※ちなみに400mベースのインターバルを最低でも15本はやる!トータルでバラツキの無いように仕上げる。



シンドイけど気合いと根性があれば、あと仲間が居ればこなせるメニューでして、最近は仲間の力を借りて質を上げて行ってます。






これからの季節はランやバイク競技が増えてきますが、あくまでもトライアスリート…。
来年の飛躍を求めてスイムにも重点をおいて練習していきたいと思います。



また最近は仲間も増えました!
コージさんといっつぁん、KENSACKのトリオに加えて、kawashima君が門を叩いてきました。


彼は県北出身なのですが、どうしても一緒に練習をしたい!どうしても強くなりたい!の一心で倉敷に彼女を作り(笑)、練習会に参加するようになりました。



うちらの練習はミドルメインのロングスタイル。その中でもスピードを活かしたトレーニング内容で質を高めて全体的にパフォーマンスを上げて行くというスタイル…。

多分、練習慣れしてない人やレベルが違いすぎると億劫になってこなくなりがち(笑)ですが、今のところはしっかりしがみついてきていますよ(^^)



私もそういう経験はありますが、単発的なとれではなく長い時間の高負荷トレーニングだと千切れた時にすごく落ち込みます。
特にバイクライドのスピード練習時の千切れは恐怖感まで植え付けられます。



けどいまになって分かる事は、一緒になって練習出来なくて当たり前!逆に着いてこれるようになったらそこまでレベルが上がったって事なんだよなぁ〜。



彼が羨ましいと同時に、まだまだ一緒には練習させない!と言うプレッシャーを自分自身に与えて頑張って行きたいと思います☆



さ、今週も頑張って行きましょう!




ほいならばーい☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-24 07:53 | Comments(0)

英気を養えた一週間

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆




久しぶりの更新です!足の状態も…かなり良い状態です☆

先週は一応?とりあえず?回復週間と捉えてトレーニングも抑えて行う事ができて、メンタル的にもリフレッシュしながらの再出発です☆




ちょっと練習レポートが滞っていたので簡単に紹介です☆

先週の練習はいっつぁんの国体プロジェクトに専念し、トラック練習やロングライドを行ってました。


水曜日のトラック練習では、400m×15本をメインにスピードトレーニング。


土曜日は小豆島でガッツリライド!
コージさんといっつぁん、今回は強くなりたいとKENSACKの門を叩いてきた川島君を連れてのライドでした。



トラックでは終始安定してスピードも上げれたし、心拍と動きも崩れる事なくこなす事が出来たし、涼しくなってきたせいか調子も頗る上がり調子(^ ^)


ようやく走りやすい季節になってきた事もあって練習の質もあがってきています。




小豆島のライドは大外周りでのライド!
時計回りで灯台をすべて目指すキツイコースです。


普通に走ってもしょうがないので、上りはすべてダンシング…高速区間は高速ライドと、ちょっと強度がキツ過ぎた感はありますが良かったです☆



私も足の心配がありましたが、なんとか痛みが増す事なく踏み続ける事ができたので良しとしよう!そうしよう(^ ^)






そんな感じで楽しみながらしっかり苦しめました(笑)


んで、日曜日には蒜山の山を登山♪
オニギリを持って行って食べようと思ってたのに、オニギリを車に忘れてきたっていうね(笑)



そんな感じで佐渡のモヤモヤも薄れてきて、次に向かう英気を養えたKENSACKなのでした(^O^)/




さーて、今週からまた頑張るかな!




ほいならばーい☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-18 07:53 | Comments(3)

足踏み終了!!

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆




レースの傷跡も大分和らぎ、練習もぼちぼちですが再開しました。
腫れがひいてからの回復力は相当なもので、今ではジョギングまでできる様になりました☆



しかしですね…うーん。
やっぱり今でも悔しさは残っています!佐渡が終わってから三回は夢に出てきましたね(笑)majide



今のところモチベーションアップになるまでのメンタルは持ち合わせてはいませんが、次の目標に向かって前進開始です♪






この一週間は自分にとってたくさん悩み、色んな事を考えさせられる日々でした。

たまにはいいですね、動けないってのも(笑)



日常的に当たり前になっている事や、普段何気なくやれている事がどれだけ幸せかを感じる事ができた。

心技体とはこういう事なんだなぁ〜とつくづく実感…もっと冷静にトライアスロンと向き合おうと思った☆


そんな感じでとても良いリフレッシュが出来た数日間でした!





話は変わって〜


この土曜日に小豆島でロングライドをする予定です。
すべて大外のトータル130kmくらい?の距離になると思いますが、朝から走って、ライド後はスイムして、みんなで楽しみながらトレーニングをしたいと思っています。


メンバーは今のところ三人で、我こそは!と思う方はぜひ一緒に練習しましょう☆


私もメインレースが終わっているのでアドバイスくらいは出来ると思います。このチャンスにどうですか?



詳細はおって連絡します☆




ほいならばーい☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-11 10:55 | Comments(0)

佐渡レポート

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆




足の腫れがまだ引かないけど、そこそこは動けるようにはなりました。
ま、まだ走ったりなんて到底無理ですけど…。。。



今回のレースレポートとして、DNFに至るまでの経緯やそれまでの展開をまとめてみたいと思います。
今回のレースを終えて更に上に行きたいと思えたし、そこで見つけた小さな光は私にとって今後の糧になると思うので…。






まずレース当日…


4:15amに起床し、ゴソゴソ体を動かしながら朝ごはんを食べた。
岡山から持って行っていたパスタをtomoに湯がいてもらい、100g程度食べて食前に並んだご飯と味噌汁を食した。


緻密に計算した時間通りにナンバリングとバイクセットを行い、ウェットを着用後にスイムチェックを行う。
f0229864_16362679.jpg



7:40amにスイム一斉スタート!
今回は?今回も?ビビらずダッシュをかましてドルフィンダイブ!
四回程度ドルフィンをした際に周りには誰もいない。そう、1番先頭に飛び出てしまった。


あまりにも周りにいないので後ろを振り返る。
…うじゃうじゃいるぜ(汗)majide



そのまま楽なポジションでスイムをと、落ち着いてスイムを始めたがそんな間はつかの間…大群が後ろから詰め寄せてきたよ!



ここからバトルの始まり…。ただ、今回は私にとってかなり楽なバトルだったと言える。
いつもはぐちゃぐちゃの中でぐちゃぐちゃになっていたけど、今回は抜かれながらのバトルだったからね!



今回のスイムコンディションは風が強くうねりがすごい。特に南から北に進路を変えた際には全く進まない程流されていた。


そんのこんなでスイムアップを40位でトップと6分(上出来www)、ライバルであろう選手達と4分差とまずまずの滑り出しだった。






バイクに移る…。
f0229864_16362748.jpg


f0229864_16363248.jpg



最初の30kmはたまらないほどの向かい風だ。
逆に力の差が出やすく、個人的には有利に働くと思っていた。スピードは本当に出ない…。つらい。



東〜西に向かう1番の稼ぎポイント。ここから追い風に変わり、前半で足を使った選手達を突き放すチャンスだ。



おまけに可愛らしいアップダウンがちょこちょこあり、自分が得意とするコース。

45km…ここでデュアスリートの元日本チャンピオンの○原君をロックオン。


相当辛そうにみえたので声をかけた。


この辺りでの通過順位は10位だった。思いのほか早い段階で先頭に詰め寄っていたのではやる気持ちを抑えるのに精一杯!

スピードも自分なりに制限しながら高回転を維持し、後半の坂へと足を残す作戦。これは見事成功やったな☆



平地区間で選手をとらえることはなく、前を見ても後ろを見ても誰もいない。みえるのは左手にある青い海だけだ。



今回はバイク補給にメイタンのジェルを7本と塩タブレット、まんじゅうにようかんをセット!
15kmおきにジェルを一本、特製ドリンクを交互に補給し、エイドでは水オンリーで対応。


全く問題なかったし、逆に冷たい水が体を冷やして、口の中を洗浄できた。



76km地点…

ここから小木の坂が始まる。

約2.3km上り続け、5.2kmダラけて、1.2km上る。


ギヤのセットはアウターで、インナーは使う事はなかった。
すべてダンシングで対応し、ガシガシ踏みつけていると前を行く選手がチラホラと見えだした。



1人…日本選手権選手。

1人…Bタイプの選手。

1人…日本選手権の選手…



次々とパスし、さらには四人の塊を発見!
この中には昨年優勝者や、前年度の上位入賞者達がいた。


ただ、どうみても集団走行をして走っていた爪跡がある。今に始まったパックとは違い、動きが全く見当たらない。



真相は分からないが、ちょっと見たくない光景だったな。majide




思い切り集団を抜き去り後ろを確認するが誰も着いてはこなかった。よし!



下りも終えて、ラスト10kmはひたすら向かい風。30km/hを出すのがやっとな位だったが、焦りはなかった。
トルク感と回転数は練習通り。間違いなく後続とも差が開いているだろうと実感していたからだ。



バイクフィニッシュ手前でWinの旗を発見!tomoだっ☆
気付くのが遅すぎた為愛想するタイミングがなかったが、頭だけは下げておきました。



そしてバイクフィニッシュ!
f0229864_1636362.jpg


f0229864_1636401.jpg






バイクを下りると四位の○出選手。
彼はアイアンマンハワイでエイジ優勝をした事のある名のあるアスリート!


今回もスタート前に話をさせてもらったが、どうしても一緒に走りたかったライバルの1人!
タイム差は20秒!ウズウズする。



バイク終了時点でトップの高○選手とは8分離されていたが、二位、三位は射程圏内!アナウンスで知った。


ランスタート!
f0229864_16364278.jpg




足取りも軽く軽快だっ!イケる!!

すぐに○出選手に追いつき、声をかけようとした時に悲劇は起こった。



アスファルトとグレーチングのつなぎに足を取られそのまま足をひねってしまった。
この時にシューズが破けるまでいっていた様で、みるみるうちに腫れてきた。


走る…走る…走る…。


痛みをこらえて走ってみた。が、あまりの痛さに自然と足は止まってしまった。


気持ちだけは前へと、シューズを脱ぎ走ってみるが痛みは止まらない。
涙が溢れてきた。



次々と選手に抜かされ、その度に辛さが増す。と、そこに前以って前で待っていたtomoが心配そうに駆け寄ってきた。


『心配するな、ゴールで待ってろ!』


と、強がった自分…それを聞いたtomoはどんな気持ちだったんだろう。






エイド5km地点…

私のレースは終わりました。とんでもなく腫れ上がった足を目の前に血の気が引いた。


ボランティアスタッフにDNFと告げ、病院に搬送。レントゲンを撮る程の腫れ具合いだった。






今回の佐渡国際トライアスロン大会には色んな想いを乗せて走っていました。


順位という結果…


来年度、ITUの世界選手権の切符…


JTU ロングディ○タンスの強化指定…




実はどれも二の次、三の次だったんです。
もっと欲しかった『想い』は何事にも勝らない大きなものだった。



その『想い』は、そのレースは今まで自分が追い求めてきたトライアスロンというスポーツの中で、不器用ながらレースで伝えたかった物なのである。







レースを終えて、リザルトを見た時…

正直悔しさもあったけど、強化指定選手三人相手にバイク終了までは対等に戦えた自分が誇らしさに思えました。


得意のランニングを前にこの結果は来年の糧になると思う!





始めてトライアスロンを始めた五年前、私はこの地でトライアスロンの応援で訪れています。

鳥肌が立ったレース…


すごさの余りにトライアスロンがどれほど過酷なのかを知らされたレースでもありました。



あれから五年…


自分もちょっとだけどトップの選手に爪痕を残せるまでに成長出来たな〜とね☆





努力と想いは同類項…

気持ちがあれば必ず強くもなれるし、前へも進める。
そう思えたレースでした。





待ってろよー!来年は必ずリベンジしてやるからな☆

Remember to sado

f0229864_1636451.jpg



f0229864_1636473.jpg



f0229864_16364924.jpg




ほいならばーい☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-06 12:22 | Comments(2)

佐渡国際トライアスロン終了

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆




佐渡国際トライアスロン大会…終了しました。


結果はDNF。



スイムを41位で上がり、バイクで5位まで上昇!



2〜4位の選手とは射程圏内でランをスタートし、走りだしもかなり軽快に1km過ぎには4位に。



ここで不運が…。
ランの2km過ぎでアスファルトとグレーチングの間に足を取られてしまい、そのまま左足の中足骨を負傷し痛いなりにも走るが、4.5km付近で歩くことも出来なくなった。



めちゃクチャ悔しかった…。見えていた選手はみるみるウチに見えなくなり、後続からはドンドン抜かれて行く…。
ただ、気持ちだけは前へ前へと…



今回のトライアスロンは結果もそうだけど、どうしてもゴールしたい理由があった。
一緒に同伴ゴールする約束…笑ってゴールする約束だけを考えて気持ちを切り替えたけど…



裸足になってビッコをひいても歩くことは出来ませんでした。。。




改めて競技で戦う難しさと、ミドルやロングになると競技時間も長いためアクシデントの確立も増えてくると実感させられました。


情けないけどこれが今の実力です!また一から作り直して絶対にリベンジしたいと思います。




今回応援して下さった皆様…本当にありがとうございました。
この借りは必ず返しますから…




ほいならばーい☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-04 07:31 | Comments(2)

明日…勝負!

皆さんぼちぼちやってますか?




ワイはぼちぼちやってます☆





佐渡に到着しました!
写真やらなんやらがたくさんありますが、とりあえず明日の勝負に徹してきます。


やってきます!やることはやりました!!


明日は7:40amにスタート!




ほいならばー い☆

『KENSACK』
[PR]
by winnozaki | 2012-09-01 19:21 | Comments(0)