Team-Win-NOZAKI
by winnozaki
最新の記事
石川県小松に向けて出発
at 2016-09-24 23:33
ここからが大変だった。。
at 2016-09-15 23:56
帰国
at 2016-09-14 07:48
ゴール後
at 2016-09-13 07:42
ラン
at 2016-09-12 08:06
最新のコメント
オヤジ達の道しるべになる..
by winnozaki at 12:24
オヤジをやっつける怪獣の..
by hisa at 10:07
hisaさん やっと帰っ..
by winnozaki at 16:14
お疲れ様! 日本の海は..
by hisa at 10:09
もちろんです!よろしくお..
by winnozaki at 07:42
また一緒に出ましょう!
by ケイチョ at 13:20
ケイチョさん ありがと..
by winnozaki at 22:58
ごめん、恥ずかしながら、..
by ケイチョ at 15:41
hisaさん もっとも..
by winnozaki at 18:45
ケイチョさん 2016..
by winnozaki at 19:23
おめでとうございます。 ..
by ケイチョ at 10:07
ありがとうございます。 ..
by winnozaki at 19:26
なるほど!やってみます!..
by ケイチョ at 10:06
ケイチョさん 僕は..
by winnozaki at 22:40
使ってますねー、マルトデ..
by ケイチョ at 14:09
Kちょさん 春はす..
by winnozaki at 23:37
春はもうすぐ。お大事に!
by 新潟のK at 16:29
hisaさん やっ..
by winnozaki at 15:57
おっ! ブログ復活(笑)
by hisa at 14:41
Honeyさん お..
by KENSACK at 22:11
外部リンク
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
CYCLE PRO SH...
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダメ

練習記録

1/31

ビルドアップ走→18km+W.S×5

体幹トレーニング


f0229864_14075192.jpg

海沿いは風がかなりあった。峠を活用し、風から避けるように走ったが、峠は峠で強度が高い。

今回は後半にかけて追い風になるようにいつもと逆回りでコース取りをした。
ビルドアップでどれだけ上げれて、どこまで我慢出来るかを試したかったからだ。

峠のMAXポイントから駆け下りて、とりあえず行ける所まで我慢した。寝れてなかったのでキツくて死にそうだった。

今日のトレーニング評価は全くもってダメ!
自分が何をしたいのか分からない走りであった。
ただ走っただけの、身にならない練習だった。







[PR]
by winnozaki | 2015-01-31 14:06 | Comments(0)

寒波

練習記録

1/30

スイム→2000m

寒波が到来した。
岡山はそこまで被害はなかったが、関東周辺では昨年の積雪の実績もあるので注意喚起が著しい。

今日は時間もなく軽く泳いで終了。最近泳いでないから全くダメダメだった。

[PR]
by winnozaki | 2015-01-30 23:34 | Comments(0)

変化を…

練習記録

1/29

ランドリル、バウンディング、タイヤ引き
W.S100m×5本

早朝の冷え込みの中、思うような練習が出来た。
トレーニングの取り組みの中で原点に戻る。

※筋トレ→完全休養→痛みが取れたら可動域を広げる→速い動き(バネ)を取り入れる

このサイクルが一番効率が良い。ポイント練習でバネやラダーを取り入れても中々結果として出にくいが、強度のある負荷を掛けてた後に休養を入れ、そのまま必要とする動きを取り入れる。

技術的な事はそのあとで、とりあえずは身体を作ることが前提だと考える。
トライアスリートならではの、時間を掛けた距離や運動時間も毎回やってると嫌になるものだ。


自身も昔やっていたメニューは現在はできないと思う。
ただ、あの時は闇雲にやりまくって、やりまくって、やりまくって…
それはそれで楽しかった。苦しい感情や止めたい感情と戦い、打ち勝つ自分が誇らしく思えた。

怪我も良くした。なんせ練習チャンピオンだったので(笑)

何かに没頭する事は表向きの答えと裏向きの答えが両極端だ。
何を重きに置いて日々を過ごすか…。明らかな目標や目的があればドンドン進んでいけば良いと思う。

ある程度特化したレベルになると賛否両論になるが、そんなのは全て自分が決めること。
やるかやらないか、ただそれだけの事。


さぁ、強くなるぜ!



[PR]
by winnozaki | 2015-01-29 20:01 | Comments(0)

リカバリーライド

練習記録

1/28

バイクライド→80分


途中、パラパラと雪が降ってきた。昨日と打って変わっての気温差だ。

筋肉痛も1日経過し、回復がとても早くなった。プロテインはもちろんだが、シーチキンや大豆系タンパク質を積極的に摂る様に心掛けている。

バイクも先日の練習会が皮切りに乗れる様になってきたように思える。
この時期はバイクに跨る事が少なくなりバイクの筋力も低下しつつあるが、焦らずじっくりと上げていきたいと思う。

それにしても今日は冷えた。
風邪をひかないように気をつけなければ!



さて、今週土曜日に新年会を行います。
場所はノザキサイクル、Nバーです♪

18:30からなので時間の都合がつく方は是非いらして下さい^_^



[PR]
by winnozaki | 2015-01-28 20:39 | Comments(0)

痛すぎm(_ _)m

練習記録

1/27

LSD→70分

筋トレをした次の日はとんでもない筋肉痛に襲われる。
気温も高かったのでペース走をやろうと思っていたが、身体中が痛すぎて断念…。

一歩一歩が辛い。嫌になる。

もうちょっとの辛抱だ!一月が終われば吉備路マラソンに向けてベースを高めていく。




[PR]
by winnozaki | 2015-01-27 20:43 | Comments(0)

肉体改造

練習記録

1/26

スピニング→50分

ウェイトトレーニング


本日は雨…
室内でのトレーニングを余儀なくされたが、先週までの疲労が酷くてホッとした。

とりあえず昨日のバイク疲れを抜くためにスピニングでクルクル回す。が、なぜか調子が良く300kWATTで我慢大会。

スピニング後はシャフトを使ってウェイトトレーニング。
やはり筋肉体質な肉体だ。ウェイトトレーニングを取り入れて間も無いが、スクワットで95kgでこなせてしまった。
ベンチ、ハイクリーンもうなぎのぼりで、確実に効果は出てきている。

握力も64kgまで戻り、懸垂も連続25回も二セット行けた。


んで、、、
何を目指しているのか分からなくなってきた(笑)が、パワーとスピードはあって損はない。

今月も残りわずか…
メニューに忠実に、先を見据えてトレーニングあるのみ!


疲労困憊のため、研接骨院にて施術してもらった。

[PR]
by winnozaki | 2015-01-26 23:39 | Comments(0)

2015年 第一回サイクリングイベント

相変わらずイベントの日は天気が良い。
春の陽気を漂わす程、県北組はあまりのギャップにビックリしたであろう。

f0229864_11500799.jpg

総勢15名ほど。
f0229864_11511520.jpg


野崎さんの息子、天◯に騙されてやってきた?!とある高校自転車部…
サイクリングと聞かされていた(おまけに40km程度)彼らは意気揚々とやってきたが、メンツでコースや内容を変えてしまうのである。

この大集団で、しかもソコソコ走れるメンバーを率いて走る事などそうそう無い。また、今回は世界3位の川◯じーちゃんも参加!
身体の疲労が半端なかったが、じーちゃんと高校生達を見てやる気を出した。


80km. Ave 34.2km/h


バイク後は野崎さんお手製ラーメンとおじや♪
美味すぎて食べ過ぎてしまった^_^

1人砂浜を使ってJOGをしたが、足が疲れてしまって8kmしか走れず…。。

[PR]
by winnozaki | 2015-01-25 23:48 | Comments(0)

こなした

練習記録

1/24

テンポ走(400,300,200)
JOG→10km
インターバル200m


抜けきらない疲労を尻目にとりあえずメニューをこなした。
押し切った感じだ。

確実にメニューの内容に身体が変化してきていると思う。使う筋肉、乳酸疲労度、何より筋肉にハリが出てきて、弾力のある柔らかい物に変化して来ている。

やはり昔持っていた筋質はウソをつかない。
陸上時代の筋肉(スピード)を活かせる筋質になればよりスピードが研ぎ澄まされてベースアップにも繋がると思う。


もうちょっと暖かくなってきたらバウンディングやハードルを使って、走りに直結するバネを作っていきたい。

スピードを戻そう!その為の準備は着々と進んでいる。

[PR]
by winnozaki | 2015-01-24 23:36 | Comments(0)

デトックス

練習記録

1/22

REST

1/23

JOG→15km
チューブ引き


シトシトシト…
真夜中の空からは雨がふり落ちていた。

日付も変わっていたが、ゆっくりとのんびりJOG。
何だろう…無性に切なさを感じていた。



トレーニングが出来ないとか、洗濯物が乾かないとか、そういった類を除けばそこまで雨は嫌いではない。
日々の忙しさを和らげてくれ、なぜか力も抜けてくる。

そんな雨の滴り落ちてくる音も一際優しさを与えてくれたりするのである。


のんびりと焦らずいこう。時は平等に刻まれている。
そう感じながらリセット出来た1日であった。

[PR]
by winnozaki | 2015-01-23 23:24 | Comments(0)

疲労回復

練習記録

1/21

筋トレ、基本ドリル


昨日の疲れがかなり残っていた。
やはりスピードや強度のトレーニングよりも動かし続ける事がいかに身体の負担が大きいか感じた。

本日は食事もガッツリ食べて疲労回復に専念だ。

[PR]
by winnozaki | 2015-01-21 23:20 | Comments(0)