Team-Win-NOZAKI
by winnozaki
最新の記事
石川県小松に向けて出発
at 2016-09-24 23:33
ここからが大変だった。。
at 2016-09-15 23:56
帰国
at 2016-09-14 07:48
ゴール後
at 2016-09-13 07:42
ラン
at 2016-09-12 08:06
最新のコメント
オヤジ達の道しるべになる..
by winnozaki at 12:24
オヤジをやっつける怪獣の..
by hisa at 10:07
hisaさん やっと帰っ..
by winnozaki at 16:14
お疲れ様! 日本の海は..
by hisa at 10:09
もちろんです!よろしくお..
by winnozaki at 07:42
また一緒に出ましょう!
by ケイチョ at 13:20
ケイチョさん ありがと..
by winnozaki at 22:58
ごめん、恥ずかしながら、..
by ケイチョ at 15:41
hisaさん もっとも..
by winnozaki at 18:45
ケイチョさん 2016..
by winnozaki at 19:23
おめでとうございます。 ..
by ケイチョ at 10:07
ありがとうございます。 ..
by winnozaki at 19:26
なるほど!やってみます!..
by ケイチョ at 10:06
ケイチョさん 僕は..
by winnozaki at 22:40
使ってますねー、マルトデ..
by ケイチョ at 14:09
Kちょさん 春はす..
by winnozaki at 23:37
春はもうすぐ。お大事に!
by 新潟のK at 16:29
hisaさん やっ..
by winnozaki at 15:57
おっ! ブログ復活(笑)
by hisa at 14:41
Honeyさん お..
by KENSACK at 22:11
外部リンク
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
CYCLE PRO SH...
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

疲労の考え

今日は完全REST。
疲労が酷く、やる気もおきない。


ある著書で知り得た疲労は四つ。

1、エネルギーレベル(数時間)

2、ホルモンレベル(24時間)

3、筋肉の収縮(16時間~48時間)

4、神経系(数日~10日)

エネルギーレベルは糖分として使用されるエネルギーのこと。これは補給によって短時間で回復させることが出来る。

ホルモンレベルはトレーニングで分泌されたホルモンの異化が原因。これは精神が奮起したり興奮する原因の一つ

筋肉の収縮はいわゆる破壊された筋肉を修復させること。タンパク質を必要とし、回復までに数日余儀無くされる。


問題は神経系の疲労のこと。多分今ここで頭を打っている。
神経系は能力を発揮させる為に一番大切な分野で、能力を発揮させる為には神経指令がなければ良い動きは出来ない。

カテコールアミンが不足(アミノ酸 チロシン)が原因らしく、ビタミンBも同様に不足しているとのこと。


最近は偏食で、多忙の中でトレーニングしなきゃならないと自分を奮起させていたが、ここに来てメンタルが追いついていない。

たまには弱音も良いだろう。そう考える。



[PR]
by winnozaki | 2015-02-28 11:25 | Comments(0)

切り替え

今日は22時30分からトレーニングを開始。

通勤途中にある、だーれもいない公園に車を停めてデュアスロン。

固定ローラーでかなり高めの負荷を掛け、五分間我慢する。
そのあとはバウンディングをして、ダッシュを行う。

10set行こうかと思ったが、5setでダウン。
久しぶりに血の味がしたトレーニングだった。


ぶっ倒れて空を見ながら呼吸を整える。
そこでふと思った。

トレーニングは色々あるが、求めるレベルで強度も内容と大きく異なる。
今の自分は苦しい思いをして強くなることから逃げているな、と…。

心のどこかに逃げ道を作り、甘えがある。
切り替えよう!このままでは自分の求めているレースはおろか、戦うという概念から外れてしまう。

やるかやらないかは自分で決めるもの。
一度リセットして切り替えなきゃ!



[PR]
by winnozaki | 2015-02-26 13:58 | Comments(0)

ここから

練習記録

2/25

バイクライド→40km

スイム→1600m

最近頭痛がひどく、何かと疲れが溜まり気味…。
短時間でパッとトレーニングして、ゆっくり休むことにした。

バイクは平地のみでひたすらグルグルと。冬場になるとバイクに対して苦手意識が強くなり、これらの原因は乗り込み不足だということは分かっている。

バイクフォームを取った時の体幹軸、筋力、ペダリングの効率化など、頭で考えながら行えば割とすぐに対応は出来るが、昔のイメージが強いせいか、どうしてもメーターとにらめっこしてしまう。

ということでメーターは撤去(笑)

さぁ、上げていくぜ!


[PR]
by winnozaki | 2015-02-25 13:51 | Comments(0)

出来ることを…

足の裏のマメが痛い。
歩くたびにズキズキしている。

今回の反省点は、普段しないテーピングを足裏まで施したこと。これが仇となって負傷してしまった。


まぁ今は出来ることをこなすだけ…
ということで、マラソンも終わりバイクにも乗らなければ!


練習記録

バイクライド→50km

[PR]
by winnozaki | 2015-02-24 23:43 | Comments(0)

吉備路マラソン

今日は吉備路マラソン。
しかし生憎の天気で気分も全く乗らない。

この寒い中、雨に打たれて走ってもタイムは出ないだろうし、何より先週体調を崩したので今回はDNSにしようと思っていた。

しかし、折角なので会場までいって雰囲気を味わうことにした。

会場入りして、ランナー達の雰囲気に気分も高揚してきた。緊張感の無いレースになりそうだったが、無理をしない程度にエントリーを決意。
そのままスタート地点に立った。


なぜかスタート位置は一番前(笑)
そして、スタートの号砲が鳴って走り出した僕は先頭を走っていた(大笑)


最初の1キロは3'28。レース展開のカリキュラムなど全く無視した走りであった。

そのまま突っ込んで走る…訳にも行かず、3キロ手前で設定ペース(3'40)に戻して、周辺のランナー達をコントロールした。とても良い選択だったと思う。


今回、15キロまではかなり軽快に走ることが出来た。しかし、足裏に貼っていたテーピングが悪さをして、足裏にマメが出来てしまった。

そこからハーフまで走ったところでそのマメは土踏まず全体まで拡大してしまい、途中棄権をした26km地点では足裏半分がマメと化していた。


動きと心拍も安定していただけあってとてももったいない展開だったが、今回はDNF。

マラソンを過去に6回走っているが、初めての事だった。
色んな意味で勉強が出来たマラソン大会であった。


さぁ、吉備路も終わったのでバイク強化に向けて切り替えスイッチだ!


[PR]
by winnozaki | 2015-02-22 22:46 | Comments(0)

どうなる?!

練習記録

2/19

JOG→60分

2/20

ペース走→11000m

2/21

REST


風邪をひいて軽い蓄膿になったようだ。
頭が痛く、鼻から鼻水と痰がでる始末…。こりゃー吉備路マラソンはアウトやな。

とりあえず調整はしてみたものの、士気と体調がマッチングせずイマイチな感じなので、無理せず、雨が降った時点で走るのは辞めようと思う。

さぁ、どうなることやら^_^

[PR]
by winnozaki | 2015-02-21 23:57 | Comments(0)

IRONMAN70.3 皆生トライアスロンエントリー

首記のエントリーをした。
ハーフアイアンマンは6/7、皆生は7/19である。

ハーフアイアンマンに参加したのは2011年が最後で、本年は四年ぶりに走れる事に喜びを感じている。

また、例年同様梅雨明けの時季にバトルが繰り広げられる皆生トライアスロン。

こちらはいつかは出たい!と思っていた大会だ。出るからには上位を目指して精進あるのみ!


しかしだ!皆生を申し込んだものの、バイクパートは自分のスタイルとは程遠く、話を聞けば聞くほど悩んでしまう。

ハーフアイアンマンで狙う以上、皆生で潰れてしまうわけにもいかないし…。
何かこの時期に良いレースはないだろうか?!

[PR]
by winnozaki | 2015-02-20 23:41 | 報告 | Comments(0)

ゆっくりと…

練習記録

2/18

LSD→90分

まだ体調が思わしくない。
身体の筋肉も動きが悪いし、なんとか身体を動かしてほぐしたいところ。

ということで、今日は吉備路マラソンのコースを下見しながらLSDをしてきた。
五重塔辺りだけだったが、なんかマラソン大会の雰囲気が漂っていた。

風邪はまだまだ良くならないが、気持ちは前向きに…





[PR]
by winnozaki | 2015-02-18 19:58 | Comments(0)

やってしまった

練習記録

2/16,2/17

完全REST

風邪ひいてしまった。
バカはなんとかと言うが、バカでも風邪はひくもんだ(笑)

風邪といってもノドの痛みと肺の痛み。
冷たい空気を急に体内に入れたツケだと思われる。

職場内の環境が良すぎ(温度完備21°、クリーンルームにつきホコリなし、おまけにマスク着用義務、湿度は常に一定)なので、寒さに全く免疫がない。


何はともあれ、早く治さなきゃフルマラソン走れない。
ということで完全REST。。。

[PR]
by winnozaki | 2015-02-17 10:17 | Comments(2)

風邪?

練習記録

2/15

バイクライド→50km

冷える朝…
寝起きも最悪で車を取りに行くのにバイクを走らせる。

ただ、調子が悪い。のどが痛くて怠さが半端ない。そしてそのまま出勤です( ̄▽ ̄)




[PR]
by winnozaki | 2015-02-15 23:13 | Comments(0)