Team-Win-NOZAKI
by winnozaki
最新の記事
石川県小松に向けて出発
at 2016-09-24 23:33
ここからが大変だった。。
at 2016-09-15 23:56
帰国
at 2016-09-14 07:48
ゴール後
at 2016-09-13 07:42
ラン
at 2016-09-12 08:06
最新のコメント
オヤジ達の道しるべになる..
by winnozaki at 12:24
オヤジをやっつける怪獣の..
by hisa at 10:07
hisaさん やっと帰っ..
by winnozaki at 16:14
お疲れ様! 日本の海は..
by hisa at 10:09
もちろんです!よろしくお..
by winnozaki at 07:42
また一緒に出ましょう!
by ケイチョ at 13:20
ケイチョさん ありがと..
by winnozaki at 22:58
ごめん、恥ずかしながら、..
by ケイチョ at 15:41
hisaさん もっとも..
by winnozaki at 18:45
ケイチョさん 2016..
by winnozaki at 19:23
おめでとうございます。 ..
by ケイチョ at 10:07
ありがとうございます。 ..
by winnozaki at 19:26
なるほど!やってみます!..
by ケイチョ at 10:06
ケイチョさん 僕は..
by winnozaki at 22:40
使ってますねー、マルトデ..
by ケイチョ at 14:09
Kちょさん 春はす..
by winnozaki at 23:37
春はもうすぐ。お大事に!
by 新潟のK at 16:29
hisaさん やっ..
by winnozaki at 15:57
おっ! ブログ復活(笑)
by hisa at 14:41
Honeyさん お..
by KENSACK at 22:11
外部リンク
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
CYCLE PRO SH...
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

リカバリーな1日

練習記録

5/31

ローラー→60分

チャプチャプスイム→800m


夜勤最終日。
今週は睡眠不足が祟ってむちゃくちゃキツかった。

帰社後に専属トレーナーがいる『研接骨院』へ行ってきた。
今日は接骨院営業はしておらず、院長である専属トレーナーには手取り足取り全身の治療をしてもらった。

まずは肩。まだ完全ではないが十分泳げる程度まで回復し、痛みが増さなければ泳いでも良いとの事だった。
その後は下半身(前後)から始まり、臀部、腸腰筋、腹筋、背筋、首回りなど、とりあえず全てやってもらった。

筋肉が緩み血行が良くなったので脱力感も酷かったが、逆に言い返せばそれだけ疲労が溜まっていたということだ。


治療後は一旦家に帰って仮眠。
それからいっつぁんとビーチクランドで軽めのメニューでリカバリーを行った。

明日はゆっくり寝て、回復に努めたいと思う。
[PR]
by winnozaki | 2015-05-31 23:14 | Comments(0)

応用力

練習記録

5/30

完全REST


今日は完全休養に充てた。
夜勤中もかなりフラフラしていて、久しぶりに【帰社→自宅→寝る】というベクトルが揃い、床についた。


昼間の気温も高くなり、寝ようにも寝苦しい時間だ。エアコンを付けるにはまだ時期が早いし、今流行りのひんやり掛け布団&敷き布団を駆使しても西日が当たるので安眠には程遠い。

けど、夏は大好きなのでこれも楽しみながら過ごしていきたい。そう思う。



さて身体の方は程々に疲れが溜まっている。インターバルやスピード練習した後の回復力がかなり落ちている様に感じる今日この頃…
やっぱり有酸素系ばかりしていると無酸素系に対する応用力が低下するのかな。そんな気がする。



[PR]
by winnozaki | 2015-05-30 23:15 | Comments(0)

リフレッシュ

練習記録

5/29

ロングJOG→20km


帰宅前…
職場班員の勝手な行動によりとても大きな損害を被ってしまった。そのミスが仇となり、係長に大叱られしてしまった。

内容はこうだ。
重要物件のダイオード製品をX線にて内部状況を確認しなければならなかった。その重要性を伝えてなかったせいか、まあまあ信頼のおける派遣社員が居眠りをしてしまい、予定より大幅な遅れを取ってしまったのだ。

信頼をしていた…という言葉は言い訳になってしまうが、放置していた自分も悪かった。
彼の空白の時間(0:30am〜6:10am)が発覚した時には時既に遅しである。


班責である自分は最悪休日出勤をして対応しなくてはならない。予定が狂う。いや、怒り狂う~_~;…。



そんな夜勤明けで今日はしーろん兄貴とのんびりJOGをしてきた。
トレーニングは早くも調整ラインに入り、いかに疲労を溜めずに効率よくピークを持っていくかがカギとなる。

そんなのんびりしたいタイミングで彼からトレーニングオファーを受けて一緒に20km走ってきた。

ここ最近は集中したトレーニングが多く、そして追い込み方も半端なかった為、二人で走るとこうも時間の流れが早いのかと思うくらいあっという間であった。




僕自身、もうやることやったし何の不安もない。強いて言うなら梅雨入りが重なって路面がウエットになるんじゃないか?!と、先日痛めた肩くらいかな?







[PR]
by winnozaki | 2015-05-29 18:16 | Comments(0)

高出力

練習記録

5/28

ペース走→12km(46分)

ローラー→45分(インターバル込み)


昨日の肩痛からあれよあれよと回復し、もう泳げるんじゃないか?という感じまで回復。
ただ完全に違和感が無くなるまで無理をしないようにとスイムは休養としておく。

さて平日の真ん中であるが、トライアスロンをしている人がチラホラといる。それぞれが一生懸命トレー二ングに精を出していた。


さて今日はペース走を行った。
f0229864_18562639.jpg

夜勤明けでノーアップで行ったので前半こそビルドアップになったが、折り返してからはしっかりリズムを意識してアップダウンを走った。

バネ感がかなり良く、このままスゥーと走れそうな感じであった。ただ仕事で足を使っていた分、疲労感は歪めなかったが、仕上がり具合いはまぁまぁといったところ。


ペース走後はバイクのペダリングを意識しながらインターバルを行った。
リバース寸前まで追い込み、意識も朦朧としていたが足はしっかり動いてくれた。


明日はLSDでリカバリーしたいと思う。


[PR]
by winnozaki | 2015-05-28 18:04 | Comments(0)

寝起きで…

今朝ゆっくりと目を覚ました。
そしたらどうだろう、肩が上がらない。洒落にならないm(_ _)m

連日のスイムで常に右肩上がりだった調子が仇となり、肩の負担が爆発してしまった。

大慌てで専属のトレーナーのもとへ。。。


メキメキと実力を伸ばしているトレーナー…。
今回の原因を一発で探り当て、とある機具で周辺の血流を促進してくれた。

そうするとどうだろう!あれだけ痛くて腕が上げれなかった肩が普通に上がるようになったのだ。

感謝しても感謝しきれないこの気持ち…
レースまで残り僅かな時間しかないので、故障しないように気をつけながら日々を過ごして行きたい。



[PR]
by winnozaki | 2015-05-27 23:35 | Comments(0)

スタートリスト発表

昨日スタートリストが発表された。


エイジ30-34カテゴリーは160人。
ローマ字で記載されてるので良く見る名前を見逃している可能性はあるが、要するにカテゴリーではなく総合で上位に入る様に走れば良いだけだ。

バイクコースも高速コースで、知多半島有料道路をコースに使用するくらいやる気は満々!
一時たりとも足を止めることはないだろう。

レースまでの時間、しっかりと頭の中で展開を組み立てて、身体のメンテナンスをして臨みたい!




[PR]
by winnozaki | 2015-05-26 23:59 | Comments(0)

偶然の出会い

練習記録

5/26

ローラー→90分

海スイム→1600m


レースまであと12日。
やることもやったし、後は疲労を抜きながら日々を過ごすだけとなった。

といいながらこんなに天気が良かったらのんびりもしてられない。
バイクの実走も考えたが、スピードや乗った時の雰囲気で不安になったりするのでやめておく。

午前中はローラー、夕方に海スイムを。


さて、今日は偶然の出会いがあった。
アウトレットに買い物へ出掛け、平日にもかかわらず知人に二人、そして前会社の社長と偶然の再会を果たした。

前会社の社長とは恐縮にも役員室でコーヒー豆を挽き、二人で談笑しながらコーヒーを飲んだりする仲(笑)であった。
当時の部長からは、
『社長と何を話してるんだ?』と、僕らの仲を不安に思っていた事は内緒である(笑)

その当時挽いていた豆がこのアリオ倉敷にあるとあるコーヒー店。ここは海外の商品もたくさんあり、今回は来月のイベント用にワインを買いに来ていたところだった。

LINEではチョコチョコやり取りはしていたが、ここに来てこの店でお会いするとは!!


社長は1年半前に脳の病気で生死を彷徨っていた。現在はかなり回復して、リハビリで杖を片手に歩き回っているようだ。

会社トップという座を引き渡し、身体に関しては右半分は動かせない状態…
息子は大阪の大学におり、下の子はまだ五年生なので、変な話しお金も多分に必要な大切な時期だ。

前社長といえど仕事をしなければ収入は得られないし、何より昔みたいに自由の利かない身体が周囲に気を遣わせる。そんな彼は昔と変わらず笑顔で接して下さった。

『どんなにキツイ境遇であれ、どんなに悲しい事であれ、生かされていることの大切さが今の活力である』と仰られていた。


人というのはワガママで自由奔放であるが、どんなことがあっても生きるという言葉を忘れては行けないと思った。分かっているようで分かっていない事柄…
これからはそういった大切さを感じながら頑張って行きたいと思う!

[PR]
by winnozaki | 2015-05-26 23:24 | Comments(0)

遂行

練習記録

5/25

青空ローラー→100分

スイム→1000m(ドリル等)


今日はゆっくり起きて(7:50am)、部屋の掃除や所用を済ませた。外を眺めると青空いっぱいの晴天。気持ちも高まりいつものビーチクランドへ!

最近は西浜と東浜を巧みに使い分け、用途や集中したい時は東浜、スカッとしたい時や頑張る時は西浜と、同じビーチでも景色や雰囲気を変えている。

まずは先日購入したバイクシューズにクリートを取り付ける所からスタートした。
これが半端なく時間がかかり、トータルで90分ほど費やしてしまった~_~;

クリート位置は本当に繊細で、ロングで何時間も乗り続ける時なんかはすごく重要性がある。
個人的な見解だが、クリートは定期的に変更させていった方が効率や膝などへのダメージも軽減できると思っている。

そんなクリート取り付けからローラーで100分!かなり疲れた。


ローラー後は砂浜と駐車場に落ちているゴミを拾った。

大ゴミ袋を二枚持って行ったがギリギリ足りた程落ちており、一番けしからんのが某コンビニのソバが食べきれなかったのだろう。砂浜にソバで文字を書いていた。
食べ物を粗末にしてはいけない、絶対に。

そんな午前練習からプライベートタイム、晩はスポーツジムでスイムドリルをして、サウナでノックアウト。

アクティブレストのはずがかなり疲れた1日だった。

[PR]
by winnozaki | 2015-05-25 23:56 | Comments(0)

乗り切れ!

練習記録

5/24

早朝スイム→2000m

砂浜JOG→4往復(6km)


昨晩は仕事が22時に終わり、速攻で帰宅→寝るが実現したので寝起きはまぁまぁだった。

いっつぁんから『はよ来い』メールが来て、スイムで高強度になること必至の状態でビーチクランドへ向かう。

寝起きからDXスイムは半端ない。
今出せる泳力を振り絞ってガチンコスイム。
一緒に泳げると自信にはなるが、何よりこんなペースで泳ぐと他がなーんにも出来ません( ̄▽ ̄)

ということでとりあえず砂浜JOG→縄跳びで動き作り。
そのあとは遅刻しそうになりながら出勤だ。


今日晩はトレーニングREST。
明日から休みなのでたまにはのんびり過ごそう!
遊園地にでも行こうかな?それとも温泉にでも入りに行こうかな?
いやいや、ビーチクランドでごみ拾いでしょ!majide

[PR]
by winnozaki | 2015-05-24 12:12 | Comments(0)

頑張れ自分!

練習記録

5/23

早朝スイム→1800m

砂浜JOG→6km


賑わいをみせるビーチクランド。
知った顔もあれば知らぬ顔もチラホラと出てきて、それぞれが目標を持ってこの地にいる事がすごく誇らしく思える。

ただ夜中に海へ遊びにくる変な輩も増えてきており、砂浜や駐車場にゴミを撒き散らしていくドアホが増えてくるのも事実。

週に一度は砂浜クリーンなんかどうかな?みんなでキレイに、これからも末永く使えるように対応していけたらと思う。


さて…
出勤前にガッツリトレーニングは身体に良くない事が分かった(笑)
とりあえず眠い…💤倦怠感も酷く、気合いを入れるために栄養ドリンクを飲みすぎて腹が下る。。。

健康は害しているが、それだけ全てにおいて一生懸命ということでモチベーションは保っている(笑)
とりあえず明後日の休みは1日完全RESTにしてゆっくり寝たい。

出来るかな?
いや、無理やな^_^

[PR]
by winnozaki | 2015-05-23 23:01 | Comments(0)